今日はお勉強の時間だよ!

卑猥なお話は今日はお休みにして、今回はマダムに関する知識を勉強しましょう。既婚女性のことはマダムと呼ばれているが、どんなに若くてもどんなに歳をとっていても既婚しているのならば年齢関係なくマダムと呼ばれるのだそうな。でも、日本の中での世間一般では若妻には使わないで30代以上の既婚女性に対して主に使っています。熟女クラブでも、大体の30代以上の既婚女性にはマダムと呼んでいるのです。しかし、あくまで既婚女性に使う言葉なので、独身の30代、40代の女性には使っちゃいけないのです。同じ言葉にミセスというものがありますが、もちろん既婚女性にしか使う言葉なので50代であろうと60代であろうと独身や未亡人の女性にはミセスではなく、ミスをつけます。日本では年齢で女性を区別するような風潮がありますけど、これらの英語の意味から考えると外国では結婚してるかしてないかだけで女性を区別する風潮があるみたいですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク